日本のことを英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識などを様々な角度から発信。関連する英語も一緒に学んでいきます。各テーマはトップページに記載(各記事の下にもトップページへのリンクがあります)。

【昭和の日】とは?英語で何と?天皇誕生日と【みどりの日】との関係は?

4月29日は昭和の日です。昭和の日とは何なのか?英語では何と言うのか?昔は何の日だったのか?みどりの日(5月4日)とは何なのか?を学んできます。

 

1.きっかけ・情報源

 

今日は、ゴールデンウィークのスタートとなる祝日、そして、4月では現在唯一の祝日である「昭和の日」を取り上げます。年間では16ある祝日のうち、正月、成人の日、建国記念の日天皇誕生日春分の日に続く6つ目です。加えて、昭和の日と関係している「みどりの日」(5月4日)についても学びます。

 

今日の写真と地図

 

国営昭和記念公園(東京都立川市)の花火大会。「みんなの原っぱ」からの眺め。何回も行ったことのあるこの場所に「昭和」という名前がついていたこと、実際に「昭和の日」とも関係があることを下の③japan-guide.comさんのHPで気づきました。

f:id:magoiku:20210429171940j:plain

 ↓最寄駅はJR「西立川」駅。「みんなの原っぱ」から「立川」駅は約3キロ・・・。花火大会が終わった後は、「立川」駅へ向かう人の流れで壮絶な状態になります。

国営昭和記念公園のHP。昭和天皇の在位五十周年記念事業の一環で出来た公園。

www.showakinen-koen.jp

国営昭和記念公園の中にある昭和天皇記念館。

f-showa.or.jp

 

2.学んだこと

 

①昭和の日とは?

 

国民の祝日に関する法律では、次のように定められています。 

『昭和の日 四月二十九日 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。』 

 

国民の祝日に関する法律

elaws.e-gov.go.jp

 

内閣府のHP。こちらにも各祝日、振替休日、祝日と祝日に挟まれた平日を休日とすることなど、の情報が記載されています。

www8.cao.go.jp

 

②昭和の日は英語で何と?

 

日本特有のものを英語に訳す時は、公式HPの英語版で使用されているものや、Google検索("〇〇"で検索)して多くの人に使用されているものを使うようにしています。

 

昭和の日が定められている国民の祝日に関する法律は残念ながら外国語訳がありません。そこで、思いつく訳のShowa DayかDay of Showaで調べてみました。

"Showa Day":約46,600件

"Day of Showa":約56,600件

後者の方が多いですが、前者の方が使いやすそうなのでShow Dayを使っています。

 

でも、Showa Dayと言ったところで、外国の方には全く何か分かりません。ですから、次の③のような説明が必要になります。

 

日本法令外国語訳データベースシステム。国民の祝日に関する法律は翻訳されていないとのこと。

www.japaneselawtranslation.go.jp

 

③「昭和の日」と「天皇誕生日」と「みどりの日」の関係

 

4月29日は昭和天皇の誕生日。1989年1月の昭和天皇崩御までは「天皇誕生日Emperor's Birthdayでした。昭和天皇が、緑化事業へのご関心や植物へのご造詣が深かったこともあり、その年の4月29日から「みどりの日Greenery Dayに。その後、2005年に国民の祝日に関する法律が改正。2007年から4月29日は「昭和の日」に、5月4日が「みどりの日」になりました。

 

国民の祝日に関する法律では、みどりの日は以下のように定められています。

みどりの日 五月四日 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。』

 

コトバンクみどりの日とは。天皇誕生日みどりの日になった理由。

kotobank.jp

 

コトバンク:昭和の日とは。

kotobank.jp

 

↓japan-guide.comのHP。昭和の日とみどりの日について。こちらの記事を読んで初めて、「国営昭和記念公園」と昭和天皇とに関係がある!ことに気づきました・・・。ちょうど1年前の記事。

www.japan-guide.com

 

3.コメント

 

「昭和の日」も「みどりの日」も、これまでは単なるゴールデンウィークの祝日の一つ、横並び意識が強くて祝日でないと休みを取れない/取らない国民に休みを取らせる政策の一つ、といったことしか頭にありませんでした。

 

これからは、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」という「昭和の日」の趣旨を考える(このブログで昭和の歴史を学ぶ)機会も増やしていきたいと思います。

 

そういえば、文化の日11月3日が、明治天皇の誕生日だったということも初めて知りました。

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

イベント・行事:コンテンツ一覧へ 

トップ:コンテンツ一覧へ