日本のことを英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

【文化の日】とは?英語で何と?憲法記念日と明治天皇との関係は?

11月3日は「文化の日」です。文化の日とは何なのか?英語で何と言うのか?憲法記念日明治天皇とどう関係があるのかを学んできます。

 

1.きっかけ・情報源

 

国民の祝日は全部で年間16日。

 

このブログでこれまで取り上げたのは14日。残るは今月の「文化の日」と「勤労感謝の日」のみとなりました。

 

まずは今月の一つ目「文化の日」。文化の日英語表現文化の日由来などを学んでいきます。

 

今日の写真と地図

 

↓「上野公園」(東京都台東区)。国立科学博物館と西洋美術館は文化の日は無料のようです。と今日気づきましたが、既に国立科学博物館の予約は満杯。西洋美術館は臨時休館中とのことです・・・。

f:id:magoiku:20211102220712j:plain

www.kahaku.go.jp

www.nmwa.go.jp

 

国立科学博物館ではハチ公に会うことができます!

insearchofjapan.hatenablog.com

 

2.学んだこと

 

文化の日とは?

 

国民の祝日に関する法律では、次のように定められています。 

文化の日 十一月三日 自由と平和を愛し、文化をすすめる。

 

<参考>

 

国民の祝日に関する法律

elaws.e-gov.go.jp

 

内閣府のHP。

www8.cao.go.jp

 

文化の日は英語で何と?

 

文化の日Culture Day

 

文化の日憲法記念日明治天皇との関係は?

 

文化の日は1946年11月3日の新憲法公布の日。憲法の精神で平和と文化。

 

なお、5月3日の憲法記念日は新憲法が施行された1947年5月3日です。

 

また、文化の日11月3日は明治天皇の誕生日。昭和初期には明治節という祝日だったそうです。

 

明治天皇でブログ内検索していたら、「海の日」も明治天皇と関係があることを思い出しました!

 

憲法記念日についてはこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

明治天皇についてはこちらからも。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

↓海の日と明治天皇との関係はこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

<参考>

 

コトバンク文化の日とは。

kotobank.jp

 

コトバンク明治節とは。

kotobank.jp

 

3.コメントと参考英語動画

 

「昭和の日」と「みどりの日」は昭和天皇との関係あり。

 

「海の日」と「文化の日」は明治天皇との関係あり。

 

昭和の日以外は全て今年初めて学びました!

 

↓外国人向けに日本各地の観光名所を紹介している「japan-guide.com」のチャネル。文化の日には全国各地で美術館などが無料で開放されるようです。色々調べる中で兼六園も無料だと!4:25~兼六園

www.youtube.com

 

kenrokuen.or.jp

 

4.全国通訳案内士試験問題:文化の日関連

  

2015年(平成27年)以降の全国通訳案内士筆記試験では、「文化の日」に関連した問題はありませんでした。

  

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

5.ブログ内リンク(トップページ含む) 

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

イベント・行事:コンテンツ一覧へ 

トップ:コンテンツ一覧へ