日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

【赤パンツ】は英語で何と?巣鴨地蔵通り商店街の見どころと一緒に学びます。

おばあちゃんの原宿Grandmother's Harajukuとしても知られる巣鴨。商店街に沿って名所を取り上げていきます。

 

1.きっかけ・情報源

 

はてなブログ今週のお題「赤いもの」。

 

バラと紅葉が一緒に楽しめる「旧古河庭園」のほかに思い浮かんだのが巣鴨

 

最初に思い浮かんだのは「赤パンツ」だけでした。

 

でも写真を見返してみると、あれも赤これも赤。

 

商店街の名所をほぼ網羅していることに気づきました!

 

今日は、巣鴨地蔵通り商店街を赤を意識しながら学んでいきます。

 

今日の写真と地図 

 

↓「巣鴨地蔵通り商店街」(東京都豊島区)。赤色の看板です!巣鴨が「おばあちゃんの原宿」なので、この通りは「おばあちゃんの竹下通り」と呼ばれたりもしています。

f:id:magoiku:20211107105842j:plain

↓JR山手線・地下鉄「巣鴨駅」が最寄駅。

巣鴨地蔵通り商店街

 

↓豊島区の位置。主要な駅は「池袋駅」。

豊島区公式ホームページ

 

↓JR山手線についてはこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

2.学んだこと

 

江戸六地蔵尊 眞性寺

 

巣鴨地蔵通り商店街の道は旧中山道

 

日本橋を出て最初の休憩の場でした。

 

その入口がこの場所。

 

旅の無事を見守るお地蔵様が置かれました。地蔵通り商店街の一つ目のお地蔵様。

 

地蔵は子供の守り仏。赤い前かけは子供のよだれかけ。

 

↓眞性寺(しんせいじ)の地蔵菩薩坐像。

f:id:magoiku:20211107111108j:plain

江戸六地蔵尊 眞性寺 | 巣鴨地蔵通り商店街

 

②とげ抜き地蔵尊 高岩寺

 

こちらの方が眞性寺よりも一般には有名かも知れません。とげ抜き地蔵。

 

地蔵通り商店街のもう一つのお地蔵様です。

 

江戸時代、毛利家の女中が誤って飲み込んだ針。こちらの地蔵の像(御影)の紙を水と一緒に飲ませると、取り出せた!というお話があるそうです。

 

赤は魔除けの色。赤提灯。そういえば神社の鳥居も赤ですね。

 

高岩寺(こうがんじ)の山門(さんもん)。

f:id:magoiku:20211107114025j:plain

とげぬき地蔵尊 高岩寺 | 巣鴨地蔵通り商店街

 

③かき氷工房 雪菓

 

商店街を進み高岩寺を過ぎてすぐを右手に曲がり、カレーうどんで有名な古奈屋さんの奥にあります。

 

今まで食べたかき氷shaved iceの中では一番!練乳condensed milkが好きな方にはお薦めです。表面だけではなく中も。ふわふわの氷に溶け込んでいます。しかも練乳のトッピング追加は無料!

 

赤いいちごは中にも入ってました。手前の赤はいちごシロップ。

 

↓雪菓さんの「いちごミルク」。

f:id:magoiku:20211107120011j:plain

atelier-sekka.com

 

かき氷の名所についてはこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

巣鴨ときわ食堂

 

エビフライ定食やアジフライ定食が人気。たくさんの定食メニューがあります。

 

土日はいつも行列。

 

お気に入りはホルモン炒め定食。

 

巣鴨に3店、駒込店もあります。

 

写真を見ていたらたまたま赤い服・赤い自転車の人が。

 

巣鴨ときわ食堂本店

f:id:magoiku:20211107121518j:plain

ときわ食堂 – 巣鴨ときわ食堂へようこそ

 

駒込店にて。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

巣鴨マルジ「日本一の赤パンツ」

 

巣鴨で赤と言うと、こちらのお店が思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか!?

 

婦人店や紳士店など商店街沿いにお店がありますが、こちらの下着専門店が一番インパクトがあります。

 

赤パンツred underpants、老若男女問わず種類が豊富です。日本では赤は縁起の良い色auspicious color / lucky color

 

巣鴨マルジ「日本一の赤パンツ」

f:id:magoiku:20211107122320j:plain

www.sugamo-maruji.jp

 

⑥すがもん

 

巣鴨にもゆるキャラがいます!

 

鴨(かも)のすがもん、12才。

 

くまもん・・・。

 

赤いはっぴを着ているのが特徴。

 

↓郵便局前にいるすがもん。はっぴがポストと一体化しています。

f:id:magoiku:20211107123140j:plain

すがもん – 巣鴨地蔵通り商店街公式イメージキャラクター » すがもんって?

 

巣鴨庚申塚(巣鴨猿田彦大神庚申堂)

 

商店街の一番端に位置します。

 

中山道お茶屋など休憩所があったそう。

 

庚申塚の申は干支では猿。

 

この少し先には、都電荒川線の「庚申塚駅」があります。

 

猿田彦大神は道の神、旅人の神。

 

狛犬ではなくお猿。赤い布が巻かれています。下には三猿(見ざる・聞かざる・言わざる)。

 

f:id:magoiku:20211107124931j:plain

巣鴨庚申塚 | 巣鴨地蔵通り商店街

 

<参考>

 

コトバンク。庚申とは。

kotobank.jp

 

⑧塩大福

 

商店街を満喫してJR巣鴨駅に戻るときのお土産候補!

 

巣鴨のお土産として有名な塩大福rice cake stuffed with salt-seasoned bean jam。甘さ控えめなのが好評のようです。

 

小豆から作られる餡(あん)red bean pasteとかred bean jamとしてよく表現されています。

 

↓元祖塩大福みずの

f:id:magoiku:20211107152438j:plain

元祖 塩大福みずの | 巣鴨地蔵通り商店街

 

↓伊勢屋菓子店

f:id:magoiku:20211107152504j:plain

伊勢屋菓子店 | 巣鴨地蔵通り商店街

 

3.コメントと参考英語動画

 

おばあちゃんだけの・・・という印象は全くありません。老若男女みんなが楽しめる商店街です。外国の方も多いです。

 

最寄駅はJR山手線巣鴨駅。お隣の駒込駅には六義園や古河庭園といった名所もあります。もちろん歩いても行けます!

 

↓外国人向け日本紹介チャネルのKON'CHA!。巣鴨地蔵通り商店街の紹介動画。

0:39~⑦塩大福(みずの)、0:59~⑤すがもん、1:45~②とげ抜き地蔵尊 高岩寺&①江戸六地蔵尊 眞性寺&⑥巣鴨庚申塚(巣鴨猿田彦大神庚申堂)、2:19~⑤巣鴨マルジ「日本一の赤パンツ」

3:37~⑥巣鴨庚申塚(巣鴨猿田彦大神庚申堂)、5:19~⑤すがもん、6:18~⑤巣鴨マルジ「日本一の赤パンツ」、7:05~④巣鴨ときわ食堂、8:21~左手曲がるところ③かき氷工房 雪菓、8:30~②とげ抜き地蔵尊 高岩寺、9:50~⑦塩大福(みずの)、10:20~今日の写真にある商店街入口:この近くに⑦塩大福(伊勢屋菓子店)と①江戸六地蔵尊 眞性寺があります。


www.youtube.com

 

六義園はこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

↓古河庭園はこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

4.全国通訳案内士試験問題:巣鴨関連

 

2015年からの過去問題で巣鴨に関連する問題は出ていませんでした。

 

www.jnto.go.jp

    

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

5.ブログ内リンク(トップページ含む) 

  

当ブログで取り上げた英語一覧へ

東京名所:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ