日本のことを英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識などを様々な角度から発信。関連する英語も一緒に学んでいきます。各テーマはトップページに記載(各記事の下にもトップページへのリンクがあります)。

【希望の轍】で轍(わだち)の意味と茨城県・奈良県・神奈川県を学びます

サザンオールスターズの名曲『希望の轍』と茨城県奈良県・神奈川県の関係?について学んでいきます。

 

1.きっかけ・情報源

 

今年になって一番たくさん見た、歌の動画かも知れません。ロック・イン・ジャパン・フェスティバル2018での『希望の轍』。

 

昔から好きな歌が、好き放題見れるとは。しかもライブ。本当に良い時代になりました。

 

ふと、何かこの歌でネタはないかと考えてみたら・・・たくさんありました。

 

今日はこの『希望の轍』に関連して4つのことを学んでいくことにします。

 

今日の写真と地図

 

↓「国営ひたち海浜公園」(茨城県ひたちなか市)。ネモフィラで有名。毎年8月に行われているロック・イン・ジャパン・フェスティバルの会場。

f:id:magoiku:20210911215304j:plain

↓この観覧車Ferris wheelが『希望の轍』の動画に出ている観覧車ですね!

f:id:magoiku:20210911215650j:plain

国営ひたち海浜公園 – 海と空と緑がともだち。ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にある国営公園です。

rijfes.jp

 

2.学んだこと

 

①『希望の轍』の轍(わだち)の意味は?

 

轍とは、車が通った車輪の跡のこと。

 

たしかに、轍の漢字に車がありますね。わだちは、輪が立つ、ということ!?

 

GReeeeNの『キセキ』で知った軌跡という漢字も同じ意味のようです。ちなみに歌の『キセキ』は奇跡と軌跡の両方の意味とか。

 

②『希望の轍』のライブ動画の場所はどこ?

 

希望の轍』と言えばこの動画。

 


www.youtube.com

 

イントロからサビまで本当に最高の曲ですが、なにより、このライブの一体感。

 

サザン単独のライブではない、ロック・イン・ジャパン・フェスティバルという複数のアーティストが出演するイベントでこの盛り上がりです。

 

静岡県?とか群馬県?と思っていましたが、調べてみると、なんと会場は茨城県の「国営ひたち海浜公園」。行ったことのある場所でした!

 

写真を見てみたらたしかに同じ観覧車もありました!(今日の写真)

 

茨城県国営ひたち海浜公園についてはこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

③『希望の轍』を登場曲で使っているプロ野球選手は?

 

希望の轍』を入場曲に使っているのは巨人の岡本和真選手。

 

史上最年少での3割30本100打点。これを達成した4年前からずっと一番気になる日本のプロ野球選手です。巨人の勝ち負け関係なく岡本選手のホームランを見たい!という感じは、昔の松井秀喜選手のようになってきました。

 

岡本選手はサザンの曲が好きだそうで、『希望の轍』は第一打席で使っているみたいです。でもたまに違う場面で使用されることもあるようです!

 


www.youtube.com

 

そして、岡本選手の出身は奈良県。出身校は今年の夏の智弁対決で話題になった智弁学園高校です。

 

奈良県についてはこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

④『希望の轍』を発車メロディーで使っている駅は?

 

サザンオールスターズ桑田佳祐さんは神奈川県茅ケ崎市の出身。

 

そして、JR東海道本線茅ヶ崎」駅で発車メロディーdeparture melodyに使われているのがこの『希望の轍』。

 


www.youtube.com

 

茅ヶ崎市には、サザン通りやサザン商店街、さらにサザンビーチもあるようです。『希望の轍』の歌詞に登場するエボシラインの烏帽子(えぼし)岩も。

 

茅ヶ崎市|笑顔と活力にあふれ みんなで未来を創るまち 茅ヶ崎

えぼし岩|茅ヶ崎市

 

↓神奈川県についてはこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

3.コメント

 

希望の轍』。何が良いかと言えば。

 

イントロ

最初のピアノのメロディー。未来へのわくわく感と、過去のノスタルジー感がいっぺんに呼び起こされる感じがたまりません。

 

歌詞

冒頭の「夢」「走る」「車道」「明日」「旅」。これだけで明日も頑張ろうという気になります。

 

サビ

「遠く遠く」「熱く熱く」「揺れる揺れる」。この言葉とメロディーの盛り上がり感が最高です。

 

サザンオールスターズ公式チャネル。『希望の轍』は1990年の桑田佳祐さん監督映画「稲村ジェーン」で使われている曲です。『真夏の果実』も使われています。俳優陣も凄いですね。今年になって初めてDVDやBlu-Rayが出たようです!


www.youtube.com

 

【メーカー特典あり】「稲村ジェーン」完全生産限定版(30周年コンプリートエディション)DVD-BOX※A4クリアファイル

 

【メーカー特典あり】「稲村ジェーン」完全生産限定版 (30周年コンプリートエディション)Blu-ray BOX※A4クリアファイル

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

4.ブログ内リンク(トップページ含む) 

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

文化・アニメ・スポーツ:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ