日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【シャーペン】の英語は?TOEIC用おすすめは?名前の由来は?

TOEIC試験でとても重要なシャープペンシル。英語表現のほか、おすすめのシャーペンとなぜ「シャープ」なのかを学んでいきます。

【泣ける卒業ソング】は英語で何と?名曲MV4曲と一緒に学びます。

3月になると何回も見てしまう卒業ソングのミュージックビデオ(MV)。関連する英語表現と好きなMV4曲を取り上げます。

TOEICのリスニング問題で【レストラン】関連の英語を学びます。

全国通訳案内士の口述試験やビジネスの場面でも使えるTOEICの食に関する英語表現や単語を学んでいきます。

【ゾロ目・サイコロ】は英語で何と?【猫の日】と一緒に学びます。

2022年2月22日はスーパー猫の日でした。猫の日を調べているうちに気になったゾロ目とサイコロの英語表現なども学んでいきます。

【カーリング】とは英語で何と?超基本のルールと発祥国も学びます。

北京冬季五輪最終日。今日が決勝戦のカーリングcurlingについて基本的な知識を学んでいきます。

【五輪新】は英語で何と?リンクは?スピードスケートの発祥国は?

高木美帆選手が五輪新Olympic recordで金メダルを獲得したスピードスケートについて学んでいきます。

【一生に一度の機会・1日に5回・1年に2回】は英語で何と?

オリンピックを見れるのは一生に一度の機会once-in-a-lifetime opportunityと言っていたころがもはや懐かしいです。今日は1〇に△回という英語表現を学びます。

【毎週末・2週間毎・4年に1回・20年に1回】は英語で何と?

オリンピックは4年に1回開催されますThe Olympic is held every 4 years。今日はこのeveryの使い方について学んでいきます。

スノーボードの【ハーフパイプとトリプルコーク】とは?英語で何と?

平野歩夢選手のトリプルコーク1440 triple cork fourteen fortyのほかハーフパイプhalfpipeの歴史についても学んでいきます。

【新日本三景】とは?大沼と駒ヶ岳と千の風になってと一緒に学びます。

大沼(北海道)は、三保の松原(静岡県)、耶馬渓(大分県)と並ぶ新日本三景。駒ヶ岳と千の風になってとセットで学びます。

【ノーマルヒル・ラージヒル】は英語?スキージャンプを学びます。

ノーマルヒルnormal hillとラージヒルlarge hillの違いなどスキージャンプについて学んでいきます。

【4回転半ジャンプ】は英語で何と?なぜフィギュアスケートと呼ぶ?

羽生結弦選手の4回転半ジャンプquadruple axel jumpが注目されるフィギュアスケートについて学んでいきます。

【小京都】とは?いくつ?英語で何と?【飛騨高山】と一緒に学びます。

小京都Little Kyotoと言われる飛騨高山。そもそも小京都とは何なのか?飛騨高山は本当に小京都なのかを学んでみました。

【活火山】とは?英語で何と?日本にいくつある?温泉との関係は?

現在111あるそうです。日本の活火山active volcano。温泉との関係も一緒に学んでいきます。