日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【レアジョブの講師検索方法】日本のアニメ・漫画について学ぶ!?

日本のアニメ・漫画好きのたくさんの講師がいるオンライン英会話(レアジョブ)。講師の検索方法や学んだことを紹介していきます。

【アニメの聖地巡礼】は英語で何と?漫画は?アニメーションは?

オンライン英会話で日本のアニメや漫画の話をすることも多くあります。今日は聖地巡礼などこれらに関わる英語表現を取り上げます。

英語で何と?【解除する・緩和する・許す】まん延防止措置は?

今月末で緊急事態宣言もまん延防止措置も解除になる方向です。今日はこのニュースに関連する英語表現を学んでいきます。

静岡県の4つの川【富士川・安倍川・大井川・天竜川】の位置を学びます

東京・名古屋間の新幹線に乗っていていつも思う「この川は何川なんだろう?」。静岡県の4つの川について学んでいきます。

【大隈講堂】は英語で何と?【大隈重信】と一緒に学びます。

渋沢栄一に明治政府で働くことを説得した人物、大隈重信。早稲田大学のシンボルでも有名な大隈講堂の英語表現も一緒に学んでいきます。

【日本三大〇〇】の一覧。英語表現と一緒にまとめてみました。

三大瀑布、三大地鶏、などブログで取り上げた「三〇」「三大〇〇」を英語と一緒に学んでいきます。

全国通訳案内士試験対策(通訳ガイド試験対策):「通訳案内の実務」編

2018年度から試験範囲に加わった「通訳案内の実務」について、試験対策で覚えるべきポイントをまとめていきます。自らの知識整理も兼ねています。

【東京都内の都道府県別アンテナショップ一覧(マップ付)】

日本全国の観光気分を東京で味わえるアンテナショップ。実際に行ったことのあるアンテナショップの写真とHPとGoogleマップを都道府県別にまとめてみました。

【秋分の日】とは?英語で何と?彼岸花は?何を食べる日?

明日9月23日は今年の秋分の日Autumnal Equinox Dayです。秋分の日とは何なのか?彼岸花の英語表現や何をする(食べる)日なのか?も学んできます。

【月見】は英語で何と?ススキは?中秋の名月や十五夜も学びます。

月見moon viewingやススキJapanese pampas grassが思い浮かぶ中秋の名月や十五夜の意味について学んでいきます。

【北海道の歴史】を全国通訳案内士試験問題から江戸・明治・昭和に分けて学びます。

2015年から2020年の通訳ガイドの過去試験問題に出ていた北海道の歴史をまとめてみました。

【北海道の地理】を全国通訳案内士試験問題から道南・道北・道東・道央に分けて学びます。

2015年から2020年の通訳ガイドの過去試験問題に出ていた北海道の地名のほか、岬、湖、空港などの名称をまとめてみました。

【長野県の地理・歴史・その他情報まとめ】と訪れたい観光名所(八方池・栂池自然園・千畳敷カール)

聖火リレー4つ目の県は長野県。長野県のアンテナショップや訪れたい3つの観光名所のほか、全国通訳案内士の関連試験問題も学びます。

【敬老の日】とは?英語で何と?平均寿命と健康寿命の上位3県は?

9月の第三月曜日は敬老の日Respect for the Aged Dayです。平均寿命や健康寿命の英語表現についても学んでいきます。

TIME誌【世界で最も影響力のある100人】大谷翔平選手の推薦文で英語を学びます。

元ヤンキースのアレックス・ロドリゲス(A・ロッド)さんが書いた大谷選手の推薦文を読んで英語を学んでいきます。

【スティーブ・ジョブズの2007年iPhone発表スピーチ】で英語を学ぶ

2007年にスティーブ・ジョブズが初めてiPhoneを発表したスピーチで英語を学んでいきます。

【振り込め詐欺】は英語で何と?【がんばれ元気】と入江聖奈選手の関係は?

東京オリンピック金メダリストの入江聖奈選手がボクシングを始めたきっかけになった漫画。「がんばれ元気」を取り上げます。

【栗拾い】は英語で何と?生産量上位三県は?小布施と三大栗との関係は?

栗の生産量上位3県と、栗拾いの英語表現、三大栗と呼ばれる栗のブランドなどについて学んでいきます。

全国通訳案内士試験対策(通訳ガイド試験対策):「一般常識」編

過去問と受験経験から、試験対策で覚えるべきポイントをまとめていきます。自らの知識整理も兼ねています。

【希望の轍】で轍(わだち)の意味と茨城県・奈良県・神奈川県を学びます

サザンオールスターズの名曲『希望の轍』と茨城県・奈良県・神奈川県の関係?について学んでいきます。

【いちご狩り】は英語で何と?【いちごの有名産地】と一緒に学びます。

いちごの産地上位3県と有名ブランド、いちご狩りの英語表現などについて学んでいきます。

【コロナ禍の電車でのお願い事項】で学ぶ英語-街で見かける英語その4

色んな場所で見かける新型コロナウイルスCovid-19の感染防止の案内板。今日は電車の乗客向けに出されていたお願い事項から気になった英語表現を学びます。

【地熱】は英語で何と?日本の資源量は世界〇位!国立公園との関係は?

再生可能エネルギーの一つ「地熱geothermal power」。日本の地熱資源量や国立公園との関係について学んでいきます。

英語で何と?【総務省】5つの役割とは?携帯・ふるさと納税・独立行政法人・国勢調査・消防庁

総務省MIC: Ministry of Internal Affairs and Communicationsが担う5つの仕事について学んでいきます。

英語で何と?【右派・右翼・保守派・左派・左翼・革新派・中道派】由来も一緒に。

政治家の特徴を表す言葉「右派・右翼・保守派・左派・左翼・革新派・中道派」。今回はこれらの英語表現を学んでいきます。

【対象競技と障がいに関する英語】をパラリンピック金メダリストの英文記事で学びます!

東京パラリンピック金メダリスト13選手のNHK英語ニュースから、パラリンピックの対象競技やその参加選手の障がいの内容について学んでいきます。

【車いすテニス】は英語で何と?【テニス用語】の英語表現も学びます!

国枝慎吾選手、ゴードン・リード選手、ロジャー・フェデラー選手のオンライントークから車椅子テニスの他、テニス用語を英語と一緒に学んでいきます。

英語で学ぶ【自民党総裁】。なぜ総理になるのか?任期は何年?立候補の要件は?

今月29日に予定されている自民党LDP: Liberal Democratic Partyの総裁選挙。今日はその自民党総裁LDP leader / LDP presidentについて学んでいきます。

英語で学ぶ【ボッチャとは?】似ているスポーツは?対象の障がいは?パラリンピックから学びます。

ボッチャbocciaはゴールボールと並んでパラリンピック特有の競技。どんな競技なのか、似ているスポーツは何か、対象となる障がいは何か、を学んでいきます。

【デジタル庁】とは?英語で何と?他の庁や他の省との違いは?

本日発足したデジタル庁Digital Agencyについて、その根拠法や他の省庁との違いなどを学んでいきます。